column

FARO(ファーロ)ビジネスシーンに生かせるミニマルなメンズ財布

1965年にスタートした国産ブランドのFARO(ファーロ)。デパートで見かけることもある老舗レザーブランドです。ファーロの財布の特徴は「薄く強く」です。スーツやコート等のビジネスシーンにおいて胸ポケットに入れた際に、どれほど所作が綺麗に見えるのか。そんな強いこだわりを持つブランドです。イメージとしてはキチッとした印象が強いのでカジュアルというよりはフォーマルな財布をお探しの方に是非おすすめしたい財布ブランドの一つです。

ファーロが革財布に使用している主な皮革

ファーロが革財布に使用している主な皮革は以下の通りです。

エキゾチックレザー クロコダイル、リザード
エキゾチックレザーの代名詞であるクロコダイル、リザードの高級感ある爬虫類の皮革を使用しています
牛革 牛革
定番の牛革も使用しており、フィンカーフシリーズやロンドンテイルズシリーズなど様々

「薄く」をこだわり抜いた唯一無二の財布

ファーロの薄さ長財布を半分露出した状態でジーパンの後ろポケットに入れるのは「本来の財布」のあり方ではなく、本来はスーツの胸ポケットにひっそりと忍ばせるもの。ファーロの財布はどのシリーズにも共通して「薄さ」があります。一枚の革の薄さは0.4mmと驚愕の薄さです。それを2枚貼りあわせることにより一枚のパーツとなります。なので、一つのパーツの薄さはなんと1mm以下となります。スーツやコートの胸ポケットに長財布を入れておくと膨らんでしまい、格好が悪く、また動きづらいというデメリットをファーロは克服してくれます。
1mm以下という薄さにも驚きですが、更に驚くべきはそのバリエーションです。牛革の中で最も薄いとされるベビーカーフだけを使用しているならわかりますが、ファーロにはクロコダイル、リザード等のエキゾチックレザー、ブライドルレザー、人気シリーズのフィンカーフなど様々な皮革を使用しており、すべてにおいて財布界一の薄さを誇っています。

スペリオ フィンカーフ 長財布

スペリオ フィンカーフ 長財布

価格35,640円
素材カーフ

サンテロ フィンカーフ ラウンドファスナー長財布

サンテロ フィンカーフ ラウンドファスナー長財布

価格59,400円
素材カーフ

見た目に反した耐久性

ファーロの1mmをも下回る薄い革財布はピッタリのスーツの胸ポケットに入れても目立たず動きやすいのはわかりましたが、「薄さ」を得る代わりに不安に思うのは耐久性です。しかし、さすがはメイドインジャパンブランドというところで、薄くなりながらも強い耐久性を得るための技術と工夫がありました。

ベタ張り

約1mmにも満たない薄さを手に入れるためにファーロが行う高度な技法に「ベタ張り」があります。これは一枚の薄さ0.4mmの革を二つ貼り合わせることにより強度が生まれるというのです。もちろん、ただ貼り付けただけではなく、革の繊維の方向や革一枚一枚に狂いのないように張り合わせる技術は言葉で言うよりも遥かに高い技術が必要となります。ファーロのクロコダイルシリーズでは0.4mmのカーフとクロコダイルの皮革を合わせることにより表面はクロコダイル、裏面はカーフの1mm以下のパーツが出来上がります。

切り目本磨き

コバ磨き財布の最も痛めやすい箇所にコバがあります。非常に薄い皮革を2枚合わせにした断面を塗料を使わずに職人たちが丹念に磨き自然な艶を出しています。画像を見てわかるようにファーロのコバは非常に美しく、また他ブランドよりも角ばっており、スーツやフォーマルなシーンでぴったりなアイテムのひとつとなります。

ファーロが願うこと – 「用の美」

様々な技法で薄いながらも高い耐久性を手に入れたファーロの革財布。ファーロの公式オンラインストアであるSELLTS onlineでは「日本の職人の技術を最大限に注ぎ込み、実用性と美術性を兼ね備えた財布を気兼ねなく生活の中で使用してもらいたい」という記述があります。それと同時に二つ折り財布であるにしろパンツのポケットに入れることは非推奨という記述もあります。切り目本磨きにより丹念に磨かれた美しいコバは削れ落ち、ポケット内で生じる摩擦により財布の耐久性は一気に落ちてしまいます。
ファーロがどれほどのこだわりと愛を込めて作っているのかが読み取れますね。そんな中で使用者であるわたしたちはどんな使い方ができるのか。非常に考えさせられる文章でした。

豊富なシリーズ

ファーロには最大の特徴である極薄財布を始めとして様々なシリーズがあります。GRADE LEATHER社のブライドルレザーを採用したロンドンテイルズシリーズ、お馴染み定番のフィンカーフシリーズ、更にクロコやリザードと言ったエキゾチックレザー、その中で最も特徴的なのは迷彩柄のカモフラージュシリーズです。

FIN-CALF(フィンカーフ)シリーズ

ファーロの定番シリーズのフィンカーフシリーズは、その名の通り生後6ヶ月程までの仔牛からなるカーフを使用したシリーズです。このカーフはフルタンニンと呼ばれ化学薬品を一切使用しない植物由来の成分で鞣された最高級のカーフレザーです。

アスティ フィンカーフ 二つ折り財布

アスティ フィンカーフ 二つ折り財布

価格31,320円
素材カーフ

LONDON TALES(ロンドンテイルズ)シリーズ

英国はマーゲントという町にある伝統製法を重んじるタンナーGRADE LEATHER(グレードレザー)社が作るブライドルレザーを使用したシリーズがファーロのロンドンテイルズシリーズです。グレードレザー社のブライドルレザーはシングルバットと呼ばれるお尻に近い皮を使用しており他の部位よりも厚く繊維質が密集している部分でオイルが革の内部まで染み込んでいるのが特徴です。ちなみに同ブライドルレザーはYUHAKUでも採用されています。

ロンドンテイルズ ブライドルレザー ロングジップウォレット

ロンドンテイルズ ブライドルレザー ロングジップウォレット

価格52,920円
素材ブライドルレザー

ロンドンテイルズ ブライドルレザー ミドルウォレット

ロンドンテイルズ ブライドルレザー ミドルウォレット

価格34,560円
素材ブライドルレザー

カモフラージュシリーズ

迷彩柄のカモフラージュシリーズは、紳士的・極薄と言ったファーロのブランドイメージとは異なったデザインですが、それがいい意味での裏切りと言った感じです。ファーロの薄さは健在で色合いも目立ちすぎずにシックな印象を与え、迷彩柄なのに不思議と上品さを欠けさせないのはさすがと言ったところです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加