column

YUHAKU(ユハク) 随一の染色技術によるグラデーション財布

市場には数多くのブランドがあり、それぞれが異なる特色、特徴を持っているので、見ているだけで非常に面白いですよね。今回紹介するYUHAKU(ユハク)はその中でも染色技術が非常に特徴的なブランドです。
2009年にスタートしたユハクは、代表である仲垣氏の経験・技法に基づいた特徴的な染色技術は国内を初めとし海外でも注目されています。その技術で生まれる財布は他のレザーブランドではまず見られないようなインパクトのある「色」となっていますので、ぜひチェックしてみてください。

ユハクが革財布に使用している主な皮革

ユハクの革財布に使用されている主な皮革は以下の通りです。

クロコダイル クロコダイル
エクゾチックレザーの代名詞である鰐革。最高級のナイルクロコダイルを採用しています。
コードバン コードバン
「革の王様」と称されるコードバン。水染めコードバンを使用したシリーズが多くあります。
牛革 牛革
一般的な牛革を始め、ヌバックやベビーカーフ等の高級牛革も綺麗に染められています。

絵画技法を礎とした随一の染色

ユハクの最大の特徴であり、最大の魅力はユハクの染色技術により生み出された「色」です。代表である仲垣氏は長期間、絵画制作を行なっており、その絵画技法が現在の染色技術の基礎となったようです。上記の画像を見てわかるように美しいグラデーションをしており、この透明感あふれる色こそがユハクの製品の真骨頂となります。確かにユハクの製品をじっと見つめていると海の奥底を描いたような絵画を見ているような、他の製品では味わえない感覚になります。
このグラデーションには財布のカラーバリエーションの他にシリーズによっても異なります。最も人気の高いシリーズのVeratulaでは、異なる種類の染料を複数使用し、時間をかけて重ね染めしています。最もユハクらしさを味わえるVeratulaは非常に強いグラデーションを楽しめます。逆に弱いグラデーションを好まれる方にはFoschiaがおすすめとなります。明度の異なる染料を重ねているためさりげないグラデーションがかり、主張し過ぎない色が大人の男を演出してくれます。

veratulaシリーズVeratulaシリーズ
FoschiaシリーズFoschiaシリーズ

グラデーション1グラデーション2

どちらも人気商品ではありますが、公式オンラインストアでランキング1位に輝いているのはVeratulaのロングウォレットです。カラーバリエーションもそれぞれ豊富に用意されており、海底のように吸い込まれそうな青を始め、ブラウン、ワインレッド、グレー、水色が両シリーズの長財布では用意されています。オンラインストアで購入される際に、「色」は購入の際に大事なポイントの一つですが、パソコンの画像やスマホの画像と現物とでは異なる場合がありますが、ユハクの色は良い意味で裏切ってくれるものが届くこと間違いなしです。

ベラトゥーラ ロングウォレット

ベラトゥーラ ロングウォレット

価格44,280円
素材牛革

男女共に使えるユニセックスシリーズ

ユハクには10程のシリーズが用意されていますが、その中ではシックな男性に似合う財布もあれば、女性に似合う財布もあります。厳選した本革を使用している財布ですが、それを主張し過ぎなずにカジュアルなアイテムとして使用できるお洒落なアイテムがあるのは需要がありそうです。もちろん、男性が使用するのもおすすめのユニセックスシリーズをご紹介します。

TuiTuiシリーズ

ユハクの中で一際目立つお洒落なシリーズ「TuiTuiシリーズ」。外側にカーフヌバックを使用しており、ついつい触りたくなるという、洒落のきいた本シリーズではヌバックの触り心地はもちろん、ツートンカラーが特徴的で、晴れの日に持ち歩きたくなるようなデザインをしています。男女ともに人気の財布であるラウンドファスナーを始め、クラッチタイプ、L字ファスナー、三つ折りタイプもまとまったデザインが印象的です。女性へのプレゼントとしても喜ばれるアイテムですね。

ツイツイ ラウンドファスナー財布

ツイツイ ラウンドファスナー財布

価格37,800円
素材カーフヌバック

ツイツイ コンパクトウォレット

ツイツイ コンパクトウォレット

価格21,600円
素材カーフヌバック

Foschiaシリーズ

グラデーションのところで前述したFoschia(フォスキーア)シリーズは、同系色の明度の異なるグラデーションが楽しめるシリーズです。内側にはホースレザーを使用しており、表裏のコントラストも楽しめますね。ユハクが手染めにより生み出す透明感ある染色のイタリアンショルダーを使用した表側、ホースレザーを使用した裏面も顔料等で上塗りされておらず、しっかりと経年変化が楽しめるのもポイントの一つです。カラーは5つ用意されていますが、ワインと青緑色が女性におすすめの素晴らしい色合いとなっています。

フォスキーア ウォレット

フォスキーア ウォレット

価格32,400円
素材牛革

  • このエントリーをはてなブックマークに追加