column

オイルドヌバック財布のブランド別一覧


革の表面を起毛させた皮革ヌバック。ヌバックを始めとして起毛革は靴やブーツなどに使用されるイメージが強いですが、多くの財布でも使用されている人気の皮革です。特にオイルを染み込ませたオイルドヌバックはマットな仕上がりで使用してく中で大きな変化をもたらすエイジングを見せてくれる特徴を持っています。
そんなオイルドヌバック及びヌバックを使用した財布をブランド別で見てみましょう。

Cocomeister – ココマイスター –

ココマイスター

» ココマイスターの公式オンラインショップ
2009年にスタートしたレザーブランドのココマイスターでは多くの種類の皮革を取り扱い財布や鞄を取り揃えています。その中でオイルドヌバックを使用したシリーズ「ナポレオンカーフ」シリーズがあります。ナポレオンカーフシリーズを始めとしたココマイスターにはそれぞれのシリーズにラウンドファスナー長財布から二つ折り財布、小銭入れが用意されているので自分の好きな種類の皮革と財布の種類の組み合わせを手に入れることができます。

ナポレオンカーフ ヘラクレスウォレット

ナポレオンカーフ ヘラクレスウォレット

価格32,000円
素材ナポレオンカーフ(オイルドヌバック)

SETTLER – セトラー –

セトラー

» セトラーの公式オンラインショップ
セトラーはホワイトハウスコックスのデフュージョンブランドとしてスタートしたブランドです。主にオイルドヌバックを使用した革製品を取り扱っており、化学薬品等を一切使用せず植物由来の成分で鞣し作られています。ブラウンとブラックのカラーが主流となっており、ラウンドファスナー長財布から三つ折り財布、二つ折り財布とバリエーション豊富に揃っています。セトラーのオイルドヌバックは経年変化が楽しみな皮革ですので、使用していくほどに毛羽立ちがなくなり味わい深い光沢が生まれ、どんどん色が深くなってきます。またセトラーは「デフュージョンブランド」ということで比較的安価で2万円で収まる商品が多数ありますので嬉しいところですね。

SETTLER 三つ折り財布

価格21,600円 (2016年8月2日現在)
素材ヌバック

YUHAKU – ユハク –

ユハク

» ユハクの公式オンラインショップ
ユハクは2009年にスタートした非常に新しいレザーブランドです。伊勢丹や高島屋等のデパートで見かけることがあるユハクは2015年に百貨店バイヤーズ賞に受賞するなど、その人気が評価され始めています。公式オンラインストアでは財布を始め、鞄や靴などを販売しており、扱っている皮革も多岐にわたります。なによりユハクで特徴的なのは色使いです。ユハクの色付けは顔料を使わない染料のみで行なっているため透明感があり、異なる色の染料を複数重ねて使用することにより、まるで絵画のような幻想的な色合になります。ヌバックを使用したTuiTuiシリーズでは複数の染料染めは行なっていませんので、気になる方は上記リンクをご参照ください。

そんなユハクでもヌバックを使用したお洒落な財布シリーズがあり、それがTuiTuiシリーズです。ユハクのTuiTuiシリーズではヌバックとカーフレザーが使用され、カーフレザーに黒からブルー、ホワイト等のカラーバリエーションがあり、ツートンカラーのデザインとなっています。財布表面と内部のマチ部分、仕切り布にカーフヌバックが使用され肌触りが良い質感となっています。染色されたカーフレザーがマットなヌバックと合わさり非常に良いアクセントなっています。TuiTuiシリーズにはラウンドファスナー長財布からL字ファスナータイプ、三つ折り財布と用意されているのあなたに合ったスタイルのものが用意されているはずです。

ツイツイ ラウンドファスナー財布

ツイツイ ラウンドファスナー財布

価格37,800円
素材カーフヌバック

ヌバックについて

ヌバックは靴や財布に使用されることの多い起毛革のひとつです。一般的な比較とは異なりマットな仕上がり、肌触りが良いのが特徴的で、カジュアルなファッションに合わせやすいヌバックですが、その魅力は何でしょうか。
起毛革は革の表面や裏面をサンドペーパーやヤスリ等でこすり毛羽立たせた比較です。皮革の種類や革の表裏によって種類は様々で、それによって用途も分けられていきます。主な起毛革には以下の様な種類があります。

・ヌバック
・スエード
・ベロア
・バックスキン

起毛革として一緒くたにされることが多いですが、「ヌバックとスエードの違い」等のような記事もインターネット上では良く見かけますね。
ヌバックは「銀面」と言われる皮の表面に近い部分を毛羽立たせた皮革です。毛羽が短く上記で紹介している通り、多くのブランドでも革財布に使用されています。対してスエードは皮の裏面(肉面)を紙やすり等で毛羽立たせたものです。スエードは財布よりも靴に使用されることが多いイメージがありますね。

オイルレザー

オイルドレザーとも呼ばれるオイルレザーは皮を鞣す際にたっぷりのオイルを染みこませた皮革のことで、柔軟性・耐久性が高い特徴を持ちます。登山靴や鞄、ソファー等の家具などにも使用されるオイルレザーは革表面にオイルで覆われているため比較的水に強く、購入当初はユーザによる加脂をする必要はありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加