column

男性のプレゼントにおすすめの財布6選

プレゼント1年の間に何度かしかない大切な人へプレゼントを贈る日。クリスマスプレゼント、誕生日、新成人などを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。また贈る相手も旦那や彼氏を始め、子供、会社の上司、父親など挙げていけば様々です。そのシチュエーションによって贈る物や価格を悩んでしまうものですよね。

本ページでは持っていない人は絶対にいない「財布」を男性に贈る際におすすめの品を厳選して6つ紹介します。

肌身離さず持つ財布です。ポケットや鞄から財布を取り出す度に、贈ったあなたのことを思い浮かべるでしょう。また貰った男性も大事な人からの財布を持つのは憧れの一つです。

格好いい財布が似合う男性になってほしいという意味を込めて20代前半にプレゼントするもよし、仕事やプレイベートで財布を多用する20代後半から30代、渋い財布が似合うようになる40代以降にプレゼントするも良しの本革財布たちです。

男性へのプレゼントに最適な財布

ジョージブライドル・バイアリーウォレット

ジョージブライドル・バイアリーウォレット

ブライドルレザーを内外に使用した二つ折り長財布。黒はもちろん、カラーバリエーションも豊富に用意されており、どのようなシーンにも対応できる定番のアイテムの一つ。
価格43,000円
素材ブライドルレザー

ジョージブライドル・バイアリーパース

ジョージブライドル・バイアリーパース

上記と同様、ブライドルレザーを内外に使用した二つ折り財布。
価格36,000円
素材ブライドルレザー

シェルコードバン・スタンフォード

シェルコードバン・スタンフォード

最上級革のシェルコードバンを内外に使用した二つ折り長財布。最上級に相応しい存在感と高級感があり、使用していく中で経年変化を楽しめるのもシェルコードバンの特徴。
価格95,000円
素材コードバン

シェルコードバン ジョンブル

シェルコードバン ジョンブル

上記と同様、シェルコードバンを内外に使用した二つ折り財布。シェルコードバンは使用していく毎に味わい深い光沢を増していく最高級皮革です。
価格78,000円
素材コードバン

マットーネ ラージウォレット

マットーネ ラージウォレット

外側にマットーネ、内側にヌメ革を使用した長財布。内外共に経年変化しやすい皮革のため初めての革財布にもぴったりです。
価格26,000円
素材マットーネ

マットーネ マルチパース

マットーネ マルチパース

上記と同様、外側にマットーネ、内側にヌメ革を使用した二つ折り財布。他の皮革財布よりもリーズナブルだが、イタリアの伝統製法により作られたマットーネはアンティーク感があり、経年変化も楽しめる皮革です。
価格25,000円
素材マットーネ

おすすめは汎用性の高い財布

プレゼントを贈る際に考えてしまうことに相手が気にいるかどうかというものがあります。

現にわたしも子供の頃に親から買ってもらった財布が気に入らず駄々をこねた記憶があります。
それはマジックテープのとても安い財布なのですが、今でも大切に保管してあります。その財布を見る度に「あの頃はわがまま言って迷惑をかけてしまった…。親孝行しないとな」という気持ちさせられます。

相手が大人であれば「駄々をこねる」ということはありえないのですが、気に入らないものを贈ってしまったかもしれないという不安も多少は出てくるものですよね。そのため、相手がどんなファッション性の持ち主であっても上記のようなオーソドックスな非常にシンプルなデザインの財布を贈ることをおすすめします。
特におすすめなのが黒色です。
黒のオーソドックスな財布は非常に汎用性が高いメリットがあります。日常生活はもちろん使えますし、ビジネスシーンや冠婚葬祭の場面でも必ず必要となってきます。

普段は奇抜なファッションを好む相手でもあなたが贈った黒色のシンプルな財布が必ず使う日が出てくるはずです。

本革をおすすめする理由

財布を贈る際、ある程度の歳を重ねた男性には本革を使用した財布をおすすめします。
「本革=良い物」ということではなく、本革には以下のようなメリットがあります。

・耐久性に優れている
・大人のイメージ
・経年変化